MS-IME97で突如半角カナ入力ができなくなる

2004-3-1 21:09
このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows NT4 Workstation SP6a + MS-IME 97 で、珍妙な現象が発生しました。某業務アプリケーションに、自動的に半角カナ入力になるテキストボックスがあるのですが、そこでの入力がローマ字からカナに変換されないという現象です。fumika と入力すると半角で フミカ と表示され、Enter を押すと確定されるはずが、fumika のまま表示・確定されてしまいます。

業務アプリケーションや OS を再起動しても再現します。しかし、別のユーザでログインすると問題なし。つまり、特定のユーザに固有の現象なので、MS-IME の設定があやしいとにらんだのですが、すぐには解決しませんでした。いろいろ試したところ、どうも MS-IME 97 の「半角ローマ字で変換」という設定があやしいことが分かりました。

MS-IME 97 のプロパティ

通常はチェックがついていないし、チェックできないようになっていますが、「初期入力モード」を「半角カタカナ」に設定するとチェックできるようになります。しかし、これをチェックして設定を保存しただけではダメでした。「初期入力モード」を「全角ひらがな」に戻したうえ、さらに「全角カタカナ」にして、「半角ローマ字で変換」のチェックを外したら直りました。なぜかよく分かりませんが、バグっぽいです。

まあ、いまどき MS-IME97 を使っているところも少ないと思いますが、業務アプリケーションの都合で NT4 + IME97 を使い続けているところもあるでしょう。何かの時に参考になればと思い、一応メモしておきました。

  • ブックマーク : アクセス: 7,720回
  • カテゴリー : Windows
  • キーワード : ,

2 Comments

  1. 私もまったく同じ現象に陥り困って解決策を探していたところこのページに
    たどり着き、非常に助かりました。ありがとうございます。
    私の場合はどうやらWindows Updateを行った後にこの現象になっているようです。
    いつもはすぐに再起動するとなおっていたのですが、昨日は再起動せずこの状態のまま使用していました。
    すると今朝PCを立ち上げてもまだ半角カタカナが入力できません。再起動してもなおりませんでした。
    私の場合「半角ローマ字で変換」に最初にチェックを入れた段階でなおりました。

    Comment by GOE — 2004-05-7 12:24

  2. [work]NT4.0+MS-IME97のバグ?

    ボクはMacユーザーだけど、仕事ではやむを得ずWindowsも使っている。 使っているマシンはThinkPadX40だけど、職場には業務用でいまだにNT4.0のマシンがある。それをボクが使うのは月末・月初のデータチェックくらいで、普段は受付の女の子がデータ入力等で毎日使っている…

    トラックバック by Vivi e lascia vivere2005-05-18 09:45

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 1.239 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン