ヤフーがあおぞら信託買収でネット銀行参入

2005-1-23 23:44
このエントリーをはてなブックマークに追加

CNET Japan の記事から。ヤフーがあおぞら銀行グループのあおぞら信託銀行を買収して、傘下におさめるそうです。

インターネット関連の大手企業では、楽天とライブドアが証券業に参入するなど金融業界へ進出する動きがある。特にヤフーをライバル視するライブドアは、将来的に銀行業へ参入したい意向を公言しているが、先を越された形になった。

これについては、ライブドアの堀江社長が思わせぶりな発言をしています。

発表では先を越されたが、まさに予想通りの展開。発表で先を越されても、スタートはこちらが早くできるよう、がんばりたい。

結果がすべて。結果を出すには実行力が必要。アイディアや先見性がいくらあろうが、まったく意味を成さない。そういう意味では非常にムズムズする話である。

買収発表こそ遅れるが、ネット銀行としての参入は先になる目算がありそうです。しかしイーバンクとのゴタゴタがあった今、どの銀行が買収・提携に応じるのでしょうか。面白いことに、木村剛が社長の日本振興銀行を買収するという話がにわかに浮上してきています。『ライブドアに振興銀売却話、解任・落合氏が仰天質問』で取り上げられています。

経営陣と創業メンバーの内紛で揺れる『日本振興銀行』=木村剛社長(42)=は19日午前、都内で臨時株主総会を開催した。創業の中心だった落合伸治氏(37)らは現経営陣の総退陣などを要求する議案を叩き付けたが、一蹴され、総会は経営陣の勝利に終わった。だが、落合氏らは、あの『ライブドア』が同行買収に触手を伸ばしていたともとれる仰天質問を行ったといい、波紋を広げそうだ。

しかし、この記事には続きがあり、

「ライブドア側は乗り気になって、1株当たり額面の3倍の15万円というオファーもしたという話も伝わっている。ところが、木村氏は『GMO』という同じIT系の東証2部上場企業にも二股かけていたというんです。しかも、GMOとはすでに1株10万円で話がまとまり、ライブドアは袖にされたというかダシに使われたようです」(前出の事情通)

この事情通とやらがどこまで信用できるかは分かりません。GMO はイーバンクにも出資していますし、日本振興銀行を欲しがるとは考えにくいのですが。まあライブドアは銀行欲しがっているので足下見られてふっかけられる可能性は高いでしょう。つまり GMO をダシにしてライブドアに高く買わせようということかもしれません。

話がそれましたが、あおぞら信託の親会社であるあおぞら銀行には、以前ソフトバンクが出資していましたが、株を売却した経緯があります。再度信託だけを買収する意図はどこにあるのでしょうか。

これについては、私の憶測を書くよりも[R30]さんの記事が面白いです。オークションの手数料は私も考えていたことですが、ジャパンネット銀行は相当儲かっていたんですね。Yahoo! から切られたら、今後はどうなるのでしょうかね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.120 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン