Netscape Browser テスト版を試してみる

2004-12-1 08:20
このエントリーをはてなブックマークに追加
Netscapre Browser のスプラッシュ画面

次期 Netscape Browser のテストバージョンが 11月30日に公開されました。予想を裏切り Firefox にスキンをかぶせただけではありませんでした。なんと Gecko と IE のレンダリングエンジンを両方搭載しています。

Netscape Browser のスクリーンショット

新 Netscape も当然タブブラウザですが、各タブに黄色いボタンが付いています。このボタンを押して表示されるメニューから、レンダリングエンジンを IE に切り替えることができます。

各タブのボタンを使ってレンダリングエンジンを切り替えることが可能

IE のレンダリングエンジン上では ActiveX コントロールの動作も可能です(デフォルトではオフ。ただし microsoft.com はオン)。これで、Windows Update を Netscape で実行することも可能です。

Netscape 上で Windows Update を実行したところ

もちろん、IE のレンダリングエンジンを使用したことにより、セキュリティレベルが低下してしまう懸念もあります。しかし、Netscape Browser では、Site Control という機能で、どのサイトで IE エンジンを使うか記憶させることができます。

特定のサイトのレンダリングエンジンを記憶できる Site Control

初回起動時には、Netscape 4.x、6、7、Mozilla だけでなく IE や Opera の設定もインポート可能です。

どこで設定するのかイマイチわかりませんが、RSS ティッカー機能もついています。

RSS ティッカーには Slashdot などがデフォルトでセットされている

Firefox と同じ拡張マネージャを備えているので、Firefox 向けエクステンションが利用できるかも知れません。試しに Chatzilla をインストールしてみましたが、バージョンがあわないと言われてしまいました。

Netscape Browser の拡張マネージャ

またテーママネージャも Firefox と同じです。しかもデフォルトのテーマ名が Firefox になっています(笑)

Netscape Browser のテーママネージャ

ちなみに User Agent は “Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.7) Gecko/20041122 Firefox/0.5.6+” となっていました。開発版なので Firefox の古いバージョンをベースとしているようですが、正式リリース時には Firefox 1.0 (rv:1.7.5) 相当に引き上げられると考えられます。

バージョン情報では Firefox 0.9.3 ベースと表示されます。

随時追記します。

1件のコメント

  1. 新NetscapeはIEコンポも使用可能

     これは驚きましたです。津田ふみかの日記さんで詳細レビューが乗っておりますのでそちらでどうぞ。ちょっとRSSリーダーで検索を賭けてみたら、それっぽい事を予想させる記事もありましたです。  今後ひょっとするとNetscapeの時代が来る可能性もないとは言い切れないわ…

    トラックバック by k-MT2004-12-4 01:05

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.083 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン