ライブドアが「したらばJBBS」を買収

2004-6-15 15:28
このエントリーをはてなブックマークに追加

未来検索OperaMEMORIZE と、何かと話題を振りまいてくれるライブドアですが、今度は JBBS@したらばを運営するメディアクリップ社を買収するとのこと。(開示情報の PDF

ライブドアはポータル化を進めており、公募増資得たおよそ100億円の資金で M&A を推進しています。2ちゃんねるを買収するという噂も飛び交っていましたが、2チャンネルに似たレンタル掲示板である「したらば」を買収したのですね。メディアクリップ社の株主には、2ちゃんねるの西村博之氏も名を連ねていますが……。

MEMORIZE の買収に当たっては、その一部始終が暴露されましたが、今回の買収もこんな感じで進められたのでしょうか。

追記

今回の買収の件を、したらばの社長さんがウェブログで語っています。

なんか「買収」とか書かれると ネガティヴな感じがしてすんごくいやなので

それは失礼しました。私にとっては「買収」ということばネガティブなイメージはそんなに無いのですけれど。「吸収」だったらネガティブな感じがしますが。

サービスの質が落とさないことに一生懸命になり、 さまざまなおもしろいアイディアがお蔵入りになっている状態は、 つまらないなぁ、と3人とも思っていました。

このあたりが今回の「合体」を決めたポイントですかね。この記事だけではライブドア側のメリットが見えてこないのですがね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.102 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン