Blog Pet こうさぎ登録が1週間で1000件突破

2004-6-6 21:40
このエントリーをはてなブックマークに追加

RT::Blog: Blog Pet こうさぎについてによると、Blog Pet こうさぎの登録件数が、1週間で1,000件を突破したそうです。まだα版で、インターネットマガジンに紹介された以外には、正式なプレスリリースもなく、ニュースサイトで取り上げられたわけでもありません。ほとんど口コミで広まっています。

「こうさぎ設置しました」というウェブログの記事のトラックバックを辿っていくと、最終的に観測気球か、あんでるどんさんの記事に行き着きます。実はこのお二方がこうさぎ公開後にすぐ紹介されたのですが、あれよあれよという間に広まっていくのを、リアルタイムで体験させて頂きました。ウェブログの口コミの力を見せつけられました。

今後もっと影響力のあるウェブログで紹介されたり、ニュースサイトに取り上げられたりすると、爆発的に広まる可能性もあります。すでに「こうさぎを設置したい」という理由で、XML-RPC による記事投稿に対応(表明)したウェブログサービスが出てきたほか、「こうさぎを設置したいからウェブログを始めた」という人まで現われたようです。ウェブログ界では、ちょっとした社会現象になっていますね。

ドキュメントの不足もあってか、問い合わせも殺到しているようです。こうさぎウィキに、ボランティアでノウハウをまとめていますので、ぜひご利用ください。記事や背景画像の投稿も大歓迎です。また、mixi や gree にもこうさぎコミュニティが出来ています。こちらで質問しても良いと思います。

さて、α版のこうさぎですが、「盛り込んでいきたい機能の10分の1も実装できていない」とのこと。今後の機能について、いくつか耳にしたこともありますが、みなさんの楽しみを奪わないように伏せておきます(変わる可能性も大いにありますし)。一つ言えることは、こうさぎの投稿に対応するウェブログが今後増えていくと言うことです。

こうさぎは人工知能ではなく、人工無脳なので、投稿する内容が賢くなることはないでしょうが、きっといろいろな機能で迷走して楽しませてくれることでしょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

33 queries. HTML convert time: 0.085 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン