MSN メッセンジャーサイトの SSL 証明書が不正?

2004-5-26 10:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

久々に Windows Messanger を使ったら、ログインできなくなっていました。これを機に Regnessem を使ってみようと思い、インストールして設定しましたが、やはりログインできません。どうもアカウントが削除されたか、私がパスワードを忘れてしまったようです。

そこで、MSN Messenger のダウンロード画面から、「普段使用しているメールアドレスを登録」というリンクへ進んだところ、Mozilla が次のような警告を発しました。

20040525_ilovemessenger.jpg

ポップアップで開く画面の URI は https://register.passport.net/ から始まるのに、画像の URI が https://ilovemessenger.msn.com/ から始まっています。そして ilovemessenger.msn.com サーバの証明書が正しくない(存在しない)ようです。ちなみに https://ilovemessenger.msn.com/ にアクセスするとさらに別のドメインの証明書警告が出ます。

おそらく、証明書が不明・不正なのではなく、どうやら ilovemessenger.msn.com は https ではなく、http のアクセスしか想定していなかっただけではないかと思います。ですので、画像に http でアクセスするか(この場合でも Mozilla は警告を出します)、画像も SSL で表示するページと同じサーバに置くべきなのだと思います。ちなみに Internet Explorer は全く警告してくれませんでした。だから Microsoft の担当者も気づかないんでしょうね。

ちなみに Regnessem で MSN メッセンジャーと Yahoo! Messenger にはつながったのですが、IRC プラグインは現在手に入らないそうです。しばらくは Chatzilla を使い続けることになりそうです。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

32 queries. HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン