間違っているスパムメール対策

2004-2-16 07:17
このエントリーをはてなブックマークに追加

シマンテックが、「半数の人が間違ったスパム対策をしている」と発表した調査が話題になっています。その理由として、

スパムによる影響が深刻化する一方で、間違ったスパム対策を行っている人が多いことも明らかになった。メールに書かれたURLにアクセスし、拒否の意向を伝える人が24.6%、メール内にある宛先に拒否する旨を書いたメールを送る人が21.9%いるという。「これらの方法はアドレスが実際に利用されているものだと相手にわかってしまうので、絶対にやってはいけないことだ」

正しい迷惑メール対策方法としては、フィルタリングを有効にすることだというのはアンチスパムソフトの宣伝も入っているでしょうが、事実でもあると思います。

現実的には、迷惑メール防止法 は骨抜きの状態です。現状のようなオプトアウトではなく、オプトインほ義務づけることと、規則を守らない広告メール送信業者をどんどん摘発していく必要があると思います。

ちなみに私は迷惑メール対策として、シマンテックの Norton Internet Security 2004 と、Mozilla Mail を使っています。ともにベイジアンフィルタで学習させることにより、かなり正確に迷惑メールを振り分けしてくれます。Eudora 6J にも同様の機能があるそうです。

2 Comments

  1. ライブドア社長、メール1日5000通のさばき方

    『100億稼ぐ仕事術』でも触れましたが、ライブドア(旧エッジ)社長の堀江氏は一日5,000通のメールをさばいているのだとか。私も、本当であれば驚きと書きましたが、やはりそのように思っている人も多いようです。 が、それに対して堀江さんご自身のウェブログで反論して…

    トラックバック by 津田ふみかの日記2004-02-22 15:31

  2. 9割超が迷惑メール

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    今号のニュース

     <2月15日 日本経済新聞 朝刊 01面より>

     【9割超が迷惑メール】

     情報セキュリティー大手の米…

    トラックバック by モテる稼げるビジネスマンになれる!ニュースの読み方2005-02-21 05:53

Sorry, the comment form is closed at this time.

33 queries. HTML convert time: 0.069 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン