blog.5jp.net の内容を移行しました。+ 不具合に対処

2007-8-17 21:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

当サイト futuremix を始める前に約半年ほど続けてきた blog.5jp.net ですが、WordPress でのサイト構築実験という役目を終えましたので、こちらのサイトに記事を統合しました。記事もすべて移行しました。後日、旧 URL からリダイレクトする予定です。

WordPress のエクスポート・インポート機能で移行は簡単、と思いましたが、サーバのメモリ不足のせいか、すんなりと移行できませんでした。何度かインポートを繰り返したら完了しました。一応、同じ記事を二度インポートしないようにはできているようですので、記事の重複はありませんでした。

しかし、「人気記事」のデータが重複して表示されるようになりました。記事本文 (wp_posts テーブル) は重複しないが、メタデータ (wp_postmeta テーブル) は重複していました。人気記事の Bookmark Count は AOINA.COM » [WP:Plugin] 被ブックマーク数表示+ランキング生成プラグイン を使わせていただいてますが、このデータが重複してしまったようです。

そもそもドメインを移動したので、リダイレクトしたとしてもソーシャルブックマークのカウント数はリセットされます。つまりデータを移行する意味もありませんし、このデータはキャッシュなので消しても自動的に生成されるはずです。そこで、重複するデータは MySQL 上から消しました。

また UTW のタグのデータは移行されませんでしたので、これからちまちま付け直すことになりそうです。というか、タグがカテゴリとして登録されていたりしますが、仕様なのでしょうか。結局記事のIDが変わっていることと、これを気にタグを見直したいので、手作業での対応を予定しています。

一部リンク切れや画像の表示がされないなどの不具合がありましたらご了承ください。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

32 queries. HTML convert time: 0.075 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン