VAIO のプライバシーフィルターを装着してみた

2011-5-3 20:19
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前から使っている VAIO Y シリーズの液晶が光沢(グレア)仕様なので、蛍光灯などの映り込みが気になっていました。

そこでノングレアにすべく液晶保護シートをつけようかなと探していたところ、ソニー純正のVAIO Sシリーズ/Yシリーズプライバシーフィルター VGP-FL16が見つかりました。

これはプライバシーフィルターではありますが、これでも反射防止になることと、以前から覗き見防止のためにプライバシーフィルターもいいなと思っていたので決めました。

ソニーストアでの購入も考えましたが、在庫が無く入荷待ちだったことと、VAIO アクセサリーには AV10%オフクーポンが使えないことで断念。Amazon の方が安く変えたので Amazon で発注しました。

VAIO S/Yシリーズ用のプライバシーフィルター VGP-FL16

届いたプライバシーフィルターは、純正品なのでサイズもピッタリ。粘着シールなども不要で装着できました。

プライバシーフィルターの有無を斜めから確認

液晶への映り込みを軽減できて大満足です。プライバシーフィルターとしては、正面から見る分には左右の隅が多少暗くなりますが問題ない程度。正面からでも暗くはなるので、液晶の輝度を上げる必要はありますが、暗すぎて見えないということはありません。

左右方向の斜めから見ると、まったく見えなくなるいわけではありませんが、文字はまず読めませんので安心。上方向からみた場合は多少効果が弱いですが、もともとこのシリーズの液晶は上下方向は色が変わって見える(^^;ので見づらいのでまあよいでしょう。

VAIOにプライバシーフィルター装着後の様子

ただ、13.3 インチ液晶なので、顔を画面に近づけると視野角の影響で画面端が暗く見えてしまいます。50cm くらい液晶と顔が離れていれば大丈夫ですね。

機種別に対応するフィルターの型番が異なりますので、確認してから購入しましょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

73 queries. HTML convert time: 1.130 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン