重いカバンにはエアクッション幅広ショルダーベルトを

2011-5-4 03:36
このエントリーをはてなブックマークに追加

カメラバッグやPCバッグに機材を詰め込むと方に重い荷物が食い込んで……ということがよくあります。

デザインや機能に惹かれて買ったけど、ショルダーベルトがイマイチ、ということもあります。

そんなときに、私はためらわずショルダーベルトだけ追加購入して交換します。おすすめなのがサンワサプライの BAG-BELT2BAG-BELT4 のショルダーベルトです。

アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。


アマゾンのサーバでエラーが起こっているかもしれません。
一度ページを再読み込みしてみてください。

複数のエアーセルでできたエアクッションベルトが肩に掛かる荷重を広範囲に分散するので、肩が痛くならないです。適度な摩擦もあり肩からずり落ちることもありません。

BAG-BELT2とBAG-BELT4

最初は「幅が広すぎてごついなあ」という印象でしたが、重い機材を持ち運んでもラクなので気にならなくなりました。

Amazonから届いたショルダーベルト

直線タイプの BAG-BELT2 と、カーブを描いた BAG-BELT4 があります。ほかにベルトの素材が布ではなくネオプレンゴムの BAG-BELT1BAG-BELT3 もあります。

欠点はやはり幅広なのと、ベルト自体がやや重量感があるところでしょう。そのため小型のバッグには不釣り合いです。

BAG-BELT2

私はカメラバッグ(ボディ+レンズ+交換レンズ2本程度) のものに BAG-BELT4 を、A4サイズのノートPCが入るビジネスバッグにBAG-BELT2 を使っています。

このシリーズにしてからかなり肩がラクになりました。カバンの重さに悩んでいることは一度試してみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 2.072 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン