ヤフオクでAndroid端末を落札しようとしたら逃げられたでござるの巻

2010-7-27 21:31
このエントリーをはてなブックマークに追加

Android 2.1 端末が欲しくてヤフオクを見ていたら、ちょうど評価の高い SmartQ V7 が1円スタートで出品されているのを発見。SmartQ V7 は 7インチで Andrroid / Wind CE / Linux のトリプルブートが可能という優れもの。

日本でもユーザが多いので情報もそれなりに多く、人気の機種です。だいたい相場は 2万~2万5千円前後なので、ヤフオクで安く落札できればおトクです。すでに入札者も多く値段も上がりそうです。

ということで入札のタイミングをうかがっていると……おかしな事に気づきました。

ヤフオクで Android 2.1 の検索結果

ご覧のように goodmidstore という ID のユーザが同じ商品を4つ出品しています。実はこの少し前までは翌日以降に終了期限が来るものも含めて 7つほど出品されていました。が、この時点で4つに減っていました。ここで怪しいと思い念のために画面をキャプチャしたものです。

だいたい値段はどの商品も1万5000円程度に張り付いています。が、ここでしばらく待っているとさらなる異変が

なんと、いちばん上のオークション現在の最高額が突然、1円になりました。これまでの入札がすべて取り消されたのです。1円スタートなので出品時の価格に戻ったということです。

そして、15分ほどの残り時間があるにもかかわらず突然終了。出品者都合です。もちろん落札者は無しになっています。これはひどい。

そして他の3つのオークションも、

Androidのオークション残り時間30分のところ……

残り時間が30分で 30の入札がありますが……

いきなり入札が削除されて1円で終了

いきなり現在の価格が1円になり、落札者が0になり、予定より早く終了してしまいました。

そして、オークションのページは更新され、すべての出品ページに以下のような追記がなされています。

(2010年 7月 27日 21時 25分 追加) 入札の皆様へ 誠に申し訳ありませんが、対象商品の出品に違反の申告が来ました。 商品説明の中で、ガイドラインに違反する可能性があったのかもしれません。 当方は当店を取りやめ、個人出品として、また、商品説明を訂正させて改めて出品をさせていただきます。 誠に残念ですが何卒ご了承ください。

まあ、こんな取り消し方をしておいてこの説明では誰も納得しないでしょう。想定より低い価格で落札されそうになったので、あわてて出品を取り消したのだと思われても仕方ありません。だったら1円スタートなんてしなければいいのに。

ちなみにこの出品者 goodmidstore の評価は 1。「当店は~」といっていますがストア登録していません。もとから捨てアカウントだったのかもしれませんね。

騙し取られるよりはマシですが、今後も別アカウントで再出品してきそうなので、警鐘を鳴らす意味でこの記事を書きました。

Android タブレットの出品をチェックしているのは基本的にマニアックな人ばかりなので、今後出品してきても相手にはされないでしょうが、知らない人が同じことで時間を無駄にしないようにと思いこの記事を掲載します。

6 Comments

  1. 普通に画像が撮影したものじゃないだけじゃん。
    ヤフオクは自分で撮影した写真じゃないと違反になる。
    覚えておこう

    コメント by あ — 2010-07-28 15:15

  2. でました。21,800 円スタートです・・・

    コメント by にゃ2010-07-29 11:17

  3. > でました。21,800 円スタートです・・・

    本当ですね。
    商品画像も前のままですねー。

    これはひどいなー

    コメント by fumi2010-07-29 23:21

  4. それ、入札してた!それだけじゃないですよ
    他の出品者で入札してた大量の10インチのAndroid 2.1(1円から)も全部突然取消!ヤフオクのAndroid端末は競争が激しいからいろんな中傷があるとかなんか事情があるんですかね、ストア登録していないから説明も当店が個人出品に変わっていますね。見たらちゃんと発送は迅速にしてくれるみたいですね。ちょっと安心というか・・

    コメント by donald — 2010-07-30 03:41

  5. 親引きというみたいですね。絵画なんかも業者が平気でこういう取消をやっています。ヤフオクはシステム的に終了時刻間際の取消をできないようにすべきでしょうね。何人かでY!にクレームを入れればアカウント取り消されますので頑張りましょう。

    コメント by くまきち — 2010-08-1 22:24

  6. h144056030も悪徳オークション
    1円スタート、5750円で入札データを削除された

    コメント by Max — 2010-08-3 21:16

Sorry, the comment form is closed at this time.

36 queries. HTML convert time: 0.088 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン