Skype に勝手にメールが登録されてしまう酷い仕様について

2010-5-7 11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん Skype 使ってますか? 私も登録はしていますが、最近は使っていません。

さて、私が登録しているのとは別のメールアドレスが勝手に別アカウントに登録されてしまい、解除を依頼しました。その顛末とその後のできごとについてです。

私の所有するアドレス(すでに SKype に登録しているのとは別アドレス)が勝手に誰かのアカウントに登録されたようで、次のようなメールが届きました。

勝手に登録された Skype からの登録メールが届いた

最初はスパム判定されていたこともありフィッシングかと思いましたが、どうやら本物らしい。勝手に自分のアドレスが利用されるのは困るので削除要請をするべく Skype のサイトにアクセスしてみました。

しかし Q&A などをみてもアカウントを削除する方法は無さそうです。相手が誰かも分からないのでこちらからはメールアドレスの変更依頼も出来ません。

そこで Skype のサイトのサポートフォームから連絡し、メールアドレスの削除を要請。また、メールアドレスの確認する手順をつけて欲しいという要望も書いてみました。18時間以内に返事がくるとのこと。

実際にメールを出してから16時間後に次のようなメールが届きました。

Skype からの回答メール

日本語でサポートを受けられるのは便利ですが、文字化けしています。それに、私はメールアドレスの削除を求めたのですが「アカウントに制限をかけた」とのこと。私のメールアドレスが削除されたのかどうかわからないので不安です。

そして数日後に別のメールが届きました。相変わらず文字化けしているし、HTML メールなので速攻で捨てようとしましたがよく見ると Skype に関するメールらしいです。

Skype サポートに対する調査会社からのメール

Skype のサポートを利用した人に対して対応がどうだったかを調査するメールのようです。よく見ると送信元のドメインがskype_feedback@echosurvey.com となっており、他のアンケート調査会社に業務委託して調査しているようです。メールアドレスが削除されていないばかりか、別の会社にまでメールアドレスが提供されてしまいました。

そこまで神経質になるなと思う人もあるかもしれませんが、勝手にアドレスを登録できて利用されてしまうのは問題だと思います。

Skypeにより提供されたサポートについて、ご意見やご感想をお聞かせください 。とあるので、アンケートにクレームを入れるべく、メールに載っているサイトにアクセスしました。しかしエラーが出て回答不能。これはアカウントが制限されたためなのでしょうか。何のために送ってきたのかわかりません。

そもそもアカウントの所有者ではないのにメールを送ってこられて、「それではまた次回 。Skypeのみんなより」とか言われてもイラつくだけです。とりあえず空メールを unsubscribe@news.skype.net に送ればメール配信を解除できるということなのでしてみましたが、どうなることやら。メール不達で戻ってきましたorz

それにしても勝手に登録された挙げ句、変のところに通話した記録とか残されたりしたら困りますね。検索してみると、skypeでメールアドレスを変更したのに検索すると出てくるとか、スカイプアカウントで同一メールアドレスが認証される仕様とか、なんかいろいろ問題がありそうなんですが……。

  • ブックマーク : アクセス: 18,845回
  • カテゴリー : メール
  • キーワード :

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

73 queries. HTML convert time: 1.575 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン