東国原英夫『人生を劇的に変える東国原式勉強法 』

2010-5-6 11:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
人生を劇的に変える東国原式勉強法 東国原 英夫

少し前の本ですが、お笑いタレントから宮崎県知事へと転身した東国原英夫による本『人生を劇的に変える東国原式勉強法』。41歳にしてスキャンダルでテレビから抹殺され、それを記に再び勉強をはじめ、幼い頃からの夢であった政治家へと転身した東国原氏の成功談を追うことができます。

本書はどのように勉強したのかという点や、知事がいつも持ち歩いているノートの使い方、時間の使い方などが書かれています。参考になる部分はいろいろありますが、具体的な勉強法の本として買うと期待はずれかもしれません。氏は努力家なので、精神論的な部分や実体験がメインです。

氏が使っているノートは、どのようにメモを取っているかがそのまま収録されています。時間のある時に読み返すなど、メモを取った後の使い方は書かれていますが、メモを取る際の思考過程などは読み取れないのではないかと感じました。個人的にはこの本を読んでからメモを取る機会や読み返す時間が多めになりました。

1時間程度で読めてしまう内容の本ですが、何より40歳から勉強して人生を挽回できるというところが読んでいて一番勇気づけられる点だと思います。努力が報われるという部分に勇気づけられる点で一読をお薦めします。

  • ブックマーク : アクセス: 4,556回
  • カテゴリー : 書籍・本

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

70 queries. HTML convert time: 0.683 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン