WordPress 2.7.1 公開 自動アップグレードも可能
WordPress 2.7.1 がリリースされました。2.6 くらいから、自動アップグレード(アップデート)ができるようになっているので楽ですね。以下、アップデート手順です。
「WordPress 2.7.1. が利用可能です! アップデートしてください。」のメッセージが出たので、「アップデートしてください」のリンクをクリック。
アップデート前の画面では、バックアップを取ることを薦められます。万が一に備えてバックアップを取りましょう。バックアップ作業が一番時間がかかるところです。バックアップしたら、「自動アップグレードを実行」を押します。
アップグレード用のファイルがダウンロードされ、自動的に更新されました。これで終了です。とても簡単ですね。
ところが、次のような接続情報を要求する画面がでてうまくいかないことがあります。
サーバの WordPress のディレクトリに設定されているパーミッションが適切に設定されていない(Apache の書き込み権限がないなど)場合に、この画面が出ます。パーミッションを見直して、正しく設定してください。いくら書き込み権限が必要だからといって、すべてのファイルのパーミッションを 777 にしてはいけません。
それにしても、上記画面に FTP サーバの接続情報を設定してもうまく動作した試しがありません。セキュリティ上もここに FTP のユーザ・パスワードを書き込むのは避けた方が無難です。
津田ふみかが実行したの?
コメント by BlogPetのusausa — 2009-02-12 14:55
そうだよ。>usausa
コメント by 津田 ふみか — 2009-02-12 15:37
最近 WordPress を導入したばかりなのですが、早速 2.8.1 の自動アップグレードでハマりまくってしまい、さんざん苦労してググっていたところ、こちらにたどり着いたおかげで、なんとかなりました!
とは言うものの、結局ディレクトリーのパーミッションはそのままに、ftp を有効にする方法を見つけました。なんと!PHP のインストールオプション(自宅サーバーなので、PHP もソースからインストール)の問題だったようです orz
コメント by きみちゃん — 2009-07-15 14:21
きみちゃんさん、初めまして。PHP のオプションですか。–enable-ftp なんてのがあるんですね。私も知りませんでした。まだまだ知らないことがたくさんですね。勉強しないと(^^;)
コメント by 津田 ふみか — 2009-07-16 00:06