アディダスをナイキとアシックスが買収の憶測

2007-12-4 21:51
このエントリーをはてなブックマークに追加

独アディダス、米ナイキとアシックスによる買収観測浮上という記事が出ていました。

 スポーツ用品世界最大手の米ナイキと日本最大手のアシックスが、世界2位の独アディダスの買収に共同で乗り出したとの観測が3日、市場関係者の間で浮上した。米欧メディアが相次いで報じ、アディダス株は同日、一時急騰した。

 ロイターやブルームバーグによると、ナイキとアシックスがアディダス株のTOB(株式公開買い付け)に乗り出すとの観測が広がっているという。アディダスの株式時価総額は約140億ドルで、買収が実現すれば同業界のM&A(合併・買収)としては最大規模となる。アディダスとナイキはコメントを出していない。(ニューヨーク=杉本晶子)

ナイキがアディダスを買収したら、すごいことですが、面白くないですね。キヤノンがニコンを買収するようなものです。あるいは富士通が NEC を買収するようなものです。

Adidasのスニーカー(名前は忘れました)

ただでさえナイキはコンバースを、アディダスはリーボックを買収しているのですから、それらが一緒になってしまうのは、スニーカー好きとしてはなんだか寂しいものがありますね。たとえブランドとしては残ったとしても。

で、日本のアシックスは「そのような事実はない」とコメントしたそうですが、ナイキ=アディダス連合ができる前に手を打った方がいいですよね。たとえばミズノを買収するとか(笑)。

そういえばプーマはグッチやイヴ・サンローランを傘下に持つ PPR に買収されていますが、もともとプーマとアディダスは兄弟会社なんですよね。ダスラー兄弟商会って会社だっのですが、意見対立して弟アディ・ダスラーが作ったのがアディダス。兄のルドルフが作ったのがプーマです。スポーツ用品業界の合従連衡もまだまだありそうですね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.175 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン