FreeTEMPO『SOUNDS』

2007-9-17 16:00
このエントリーをはてなブックマークに追加
FreeTEMPO|SOUNDS

日本のクラブミュージックシーンで注目を集めるFreeTEMPO 待望のニューアルバム SOUNDS がリリースされました。なかなかキャッチーなサウンドが満載。ポップスとして聞くこともできる曲がそろっています。

個人的な感想ですが、ループが回しすぎでちょっと長いのと、もう少しループの変化がほしいと感じます。たとえば ogurusu norihide をフィーチャーした1曲目 “You and Me” ではヴォーカルの “forever” の “ever” の部分がループになりますが、これが変化がなく長いです。たとえばトーンやピッチさせて変化をつけて欲しかった。

2曲目 “Birds” もキャッチーかつポップで一度聞いたら忘れられないメロディーとヴォーカルで心地よいのですが、ヴォーカル終了後のエレピのループはちょっとくどいのが惜しい。

3曲目 “Flowers” は名取香りをフィーチャーしたスローテンポな名曲。Mondo Grosso とか好きな人は気に入ると思う。

4曲目 “Sunshine” は bird をフィーチャーしたアップテンポで盛り上がりまくりのお薦め曲。前奏がやや長い気がするけど、もはやループが長めなのは FreeTEMPO こと半沢武志氏の個性なのかもしれないと思った。

さらに 9曲目 “Stars” は Paris Match のミズノマリをフィーチャーした日本語ヴォーカル曲。これはいいですよ。ミズノマリは11曲目 “Kindly” にも参加しています。こちらもスローテンポで良い曲ですね。その他は 7、8曲目もお薦め。表題作の12曲目は単調かな。

というわけで若干辛口の評価になってしまいましたが、流しながら仕事をするとかヘッドホンで大音量で楽しむにはいいかも。ドライブには向かないかなと思いますが、FPM や Mondo Grosso などが好きな人にはお勧めできる1枚です。

FreeTEMPO SYMMETRY Fractal Remix

ところで、タワーレコードで買ったら SYMMETRY の Fractal Remix のおまけが付いてきました。これがなかなかセンスが良くていいアレンジでした。HMV では別のリミックスCDが特典になっていたとか。いずれも限定だと思いますので欲しい方は急ぎましょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 1.185 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン