メディア王マードック氏が検索企業を買収してポータルサイト参入へ

2005-8-15 19:39
このエントリーをはてなブックマークに追加

ひさびさに検索エンジンネタ。CNET Japan の記事から。News Corp のメディア王 R・マードック氏が、検索企業の買収を示唆したとのこと。

Murdochによると、News Corpは現在、自社のオンライン資産と、Fox Interactive Mediaの資産を基盤にした主要ポータルとの融合を目指し、大々的なインターネット関連業務の拡張に着手しているという。

News Corp は日本では馴染みがないかも知れませんが、20th Century Fox(20世紀フォックス)や Fox News などの Fox グループを傘下に持っています。最近では Skype を 30億ドルで買収しようとしたとして話題になりました。News Corp はこの7月にも、30以上のサイトを運営する Intermix という企業を買収しています。

ntermixは30以上のサイトを運営しているほか、まだ傘下に収めていなかったコミュニティーサイトMySpace.comも、オプションを行使して47%を取得すると同日発表。これら全サイトをNews Corp.が新設したFox Interactive Media部門に組み入れる。

つまり Intermix 系サイトや MySpace などの Fox Interactive Media と、Fox News などを結びつけるポータルサイトをつくり、そこに独自の検索エンジンを導入するのでしょう。そしてマードック氏はこんな強気の発言もしています。

Murdochは、News Corp.のポータルが将来的に検索大手のGoogleではなくYahooと競合する可能性が高い、との考えを示した。

さて、気になるのは News Copr がどこを買収するかということですが、原文の記事によると、an unnamed search engine(無名のサーチエンジン)とありますので、有名どころではありませんね。Lycos、Infoseek (go.com)、Excite などは候補ではありません。Ask Jeeves は IAC によって買収 されましたからこれも違うでしょう。

勝手に候補をいくつか挙げてみるならば、GigablastOpenFindTrueSearchwhatUseek といったところでしょうか。無名ではないですが Looksmart も Google 対抗馬と言われた Wisenut を保有していますので可能性は高そうです。

面白そうなところでは検索分野への参入を表明したクラリア(旧 gator)でしょうか。クラリアはアドウェアメーカーですが、Intermix もスパイウェアを配布していた過去があるの同じ穴の(むじな)ということで。

しかし Time Warner + AOL とか Deiney + Infoseek は失敗した例なのですが、News Corp の試みはうまくいくのでしょうか。

8月16日追記

ITmedia の記事によると、買収対象の検索企業とは Blinkx だそうです。私は知りませんでしたが、動画や PodCAst などのマルチメディア検索に特化した企業だそうで、たしかに Fox の資産を有効活用できそうです。しかし Yahoo! に対抗できるとは正直思えないんですけどね。もちろん、今後も買収が続く可能性はあると思います。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.163 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン