UFJと三菱東京統合。住友信託との統合は破談

2004-7-14 05:44
このエントリーをはてなブックマークに追加

asahi.com の報道によると、UFJ三菱東京フィナンシャルグループが経営統合に向けた統合に入るとのこと。年度内に持ち株会社を合併するのだとか。

これが実現すると、UFJ 信託銀行と住友信託銀行の合併は破談となります。先日、住友信託銀行は統合を前倒しすると発表したばかり。住友信託による救済にもかかわらず、名称も「UFJ信託銀行」を継承するとしていたのに破談となったら、住友信託も怒り心頭でしょうね。

住友信託を袖にしてまで、三菱東京と合併する背景には、UFJ を潰したがっている(と噂されている)竹中平蔵金融担当相が、参院選でぶっちぎり支持を獲得したことが関係しているような気がします。竹中は外資に売却したがっていたようですが。しかし、これは驚きです。

追記 10:10

UFJ 銀行の発表「本日の一部報道について(PDF)」によると、次の通り。

本日、一部報道におきまして、住友信託銀行との協働事業化の中止、および三菱東京フィナンシャル・グループとの経営統合申し入れ実施との記事が掲載されておりますが、現時点では申し入れについて検討中であり、決定している事実はございません。内容決定次第、公表の予定でございます。

とのことで、経営統合を検討していることを認めました。住友信託株は暴落中。

追記 10:50

さらに、三菱東京からコメント(PDF)が出ました。

本日、当社グループとUFJグループの経営統合についての一部報道がございましたが、当社グループがUFJグループから経営統合に係わる申し入れを受けている事実はございません。

ということは、三菱東京側は統合する気はないのでしょうか。なんか近鉄買収に一方的に名乗りを上げているライブドアみたいですね。まあ近鉄と違い、今後交渉に入る可能性は高いと思いますが。

追記 18:00

改めて UFJホールディングスから「住友信託銀行との協働事業化中止と当グループの新たな経営戦略について(PDF)」という発表がありました。

UFJグループは本日、住友信託銀行との信託財管業務の協働事業化を中止することを決定いたしました。(中略)なお、当グループは本日中に、株式会社三菱東京フィナンシャル・グループに対し、経営統合の申し入れを行う予定です。

やっぱり、まだ交渉に入っていなかった模様。三菱東京からすれば、3兆円の不良債権は要らないでしょう。UFJ は国有化されて外資に売却されるしか道が残ってないのでは。

それかグループ解体して切り売りするとか。UFJ 信託を住友信託に売却、UFJつばさ証券もソフトバンクインベストメントあたりに売却。カブドットコムは引く手あまたでしょう。最後に残った UFJ 銀行は、ライブドアに売却ってのはどうでしょうか(笑)

追記 23:00

結局、三菱東京側も受け入れを検討するとのこと。「当社グループとUFJグループの経営統合に係わる検討について(PDF)」から。

本夕、当社は、株式会社UFJホールディングスより、グループ・レベルでの経営統合について、協議を開始したい旨の申し出を受けました。当社としても、直ちに前向きに検討していく所存です。

1件のコメント

  1. 原形

    驚いた!UFJと三菱東京フィナンシャルの統合。おいおい。銀行統合話の最終節ってとこかな?さて、次の合併・倒産が連鎖するビッグバンはどの業界で起こるのか?知ってますか?僕は知っておりますm(__)m…

    トラックバック by オモヒノタケ2004-07-14 18:53

Sorry, the comment form is closed at this time.

33 queries. HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン