有権者に優しいサイト
参議院選挙関連で、いくつかのサイトを見たのですが、候補者や政党のサイトは軒並みダメダメですね。「アクセシビリティほんとうに考えているの?」と突っ込まずにはいられません。
たとえば、水無月ばけらさんのところで知った、青島幸男さんのサイト とか。いまどき右クリック禁止ですか。「写真の持ち帰りはNG」というメッセージも情けないです。そう言われると要らなくても保存したくなります。(それが作戦か?)
そんな中で、明るい選挙推進協会の参議院議員通常選挙サイトはわりと良かったです。デザインがすっきりしています。とはいえトップへのリンクが分かりづらく、テキストも画像だらけで「なんだこりゃ」と思ったのですが、ちゃんと代替テキストが用意され(冗長気味な感はありますが)、テキスト版へのリンクも用意されています。まあリンクのテキストが「こちら」なのはいただけないですが。
もちろん DOCTYPE 宣言がないとか、Font タグが使われているとか、テーブルレイアウトであるというのもツッコミどころではあります。まだ改良の余地はあると思われますが、選挙関連のサイトで一番良かったですし、他のサイトと比べても良い部類に入るでしょう。まあそれだけ他のサイトが酷いとも言えます。有権者に優しいサイト作りが望まれますね。
参議院議員通常選挙サイトは、なにより内容がわかりやすかったので、有権者の方で選挙について不明なことがある、確認したいことがある人は見てみてください。そして投票に行きましょう。
コメントはまだありません
No comments yet.
Sorry, the comment form is closed at this time.