こうさぎの背景画像をランダムに変更する

2004-6-14 01:09
このエントリーをはてなブックマークに追加

こうさぎ人気にともなって、背景画像を公開される方も増えてきました。こうさぎウィキ背景画像コーナーでもいくつか載っていますし、配布サイトへのリンがあります。Flash 形式の背景まであり、どれにしようか迷うところです。

そこで、背景画像をランダムに表示するようにしてみました。自作背景の他、愛しのまたーり: 背景画像や、eryngii::blog: こうさぎ背景に公開されているものが、アクセスのたびにランダムに切り替わります。

方法は、次のような Perl スクリプトを書いて、random.cgi として、CGI の実行が可能なディレクトリに保存します。つまり CGI が利用できる環境でなければなりません。

#!/usr/bin/perl

my $base = 'http://your_server.jp/images/';
my @files = ('file1.jpg', 'file2.jpg', 'file3.swf');
my $count = @files;
srand();
my $url = $base . $files[rand($count)];
print "Location: $url\n\n";

$base は画像の配置ディレクトリです。@file にはファイル名をカンマで区切って記述します。改行コードはサーバの環境に合わせて下さい。このファイルを実行可能なパーミッション(通常は705)に設定します。ブラウザから CGI に直接アクセスしてランダムに画像が切り替われば OK です。こうさぎのコントロール・パネルにて、背景画像に CGI の URL を指定すれば OK です。

ちなみに背景画像に設定できる JPEG ファイルは、130×150ピクセルで、プログレッシブ JPEG は不可のようです。

56件のコメント

  1. こうさぎの背景

    こうさぎの背景画像をランダムに変更する 楽しいCGIを公開してくださった方がおりましたヽ( ´ー`)ノ 早速設置させていただきました。意味もなく更新を押してしまうのであった(^^; 画像をもっと集めようかなぁ。 背景はあちこちで配布されています。携帯の画像が…

    トラックバック by ろーずばどな日々2004-06-14 02:27

  2. はじめまして。
    使ってくださってありがとうございます。
    ランダム背景、楽しいですね~!
    私のところは、seesaaなので、この機能が使えないのが残念でなりません。
    これからも、うさぎ共々よろしくお願い申し上げます。

    Comment by yukinohi2004-06-14 02:47

  3. はじめまして。でも時々拝見しておりました。
    まさかあの背景画像をこんな風に利用してくださる方がいらっしゃるとは思いもしませんで、嬉しいです。ありがとうございます。
    しかもこちらのスクリプトを利用すればランダム表示も可能!すごいですぅー!!
    こうさぎ自体もまだ成長途中ですし、いろいろ楽しみですね。

    Comment by かぐや2004-06-14 13:21

  4. こうさぎ背景変更

    こうさぎさんの背景を変えてみました♪ 巷には背景画像をランダムに変更するCGIもあるのだそうで。すごーい。 https://fumika.jp/nikki/2004/06/cousagi-random-background.html 「jpegで保存してください」って書いてあったので、”.jpg”で保存したのですが、反映されなく…

    トラックバック by Odd >> Katakoto2004-06-14 23:18

  5. スクリプト、使わせていただきました。
    色々背景が変わって、すごく感激しています。
    有難うございました。(BLOG初心者より)

    Comment by pega2004-06-16 20:57

  6. はじめまして。
    こうさぎ関連のサイト様を色々と巡っているうちに
    こちらへたどり着きました。

    ランダム表示!素晴らしいですっ!
    スクリプト拝借させていただきました。
    自分で作った背景を色々表示させて早速楽しんでおります^^
    これからも色々お勉強させてください。よろしくお願いします。

    Comment by silver_lion2004-06-17 22:05

  7. こうさぎ用背景写真作ってみました。

    どーなんだろ、微妙?w こんなんで良かったらお持ち帰りの上ご利用下さいm(__)

    トラックバック by しるばのーと2004-06-17 22:12

  8. 連続投稿ですみません、上記の者です。誠に勝手な事とは思ったのですが
    私のサイトからこちらへリンクを貼らせて頂きました。
    事後報告になってしまって申し訳ありません。
    もし不都合等ございましたら、すぐに外しますので
    仰ってください。

    Comment by silver_lion2004-06-17 22:22

  9. こうさぎその後

    背景画像をさがしていたら、ランダムに背景をかえるCGIを配布しているページを発見

    トラックバック by 豆飛ばして行こう。2004-06-20 21:20

  10. こうさぎの背景をランダムに変更する

    いろんな背景画像を使ってみたい人へ。複数の背景画像をランダムに使う方法を紹介します。

    トラックバック by こうさぎHACKS2004-06-24 10:16

  11. こうさぎの背景を頂きました。ありがとうございました。
    本当にこういうことができる人をすごいなと感心するばかりです。
    ありがとうございました。

    Comment by rina2004-07-1 00:41

  12. こうさぎ用背景写真作ってみました。

    どーなんだろ、微妙?w こんなんで良かったらお持ち帰りの上ご利用下さいm(__)

    トラックバック by しるばのーと2004-07-2 22:12

  13. はじめまして。
    こうさぎ飼いはじめたばかりで、利用方法などを検索していて
    こちらに辿り付きました。
    ランダム背景も利用できるってすごいですね!

    背景画像すらどれにしようか悩んでいて、まだデフォルトなので
    これが使えたら…!と思ったんですが、CGI可能サーバのみのようで、
    ちょっとかなりだいぶ残念です。

    でもでもすごく素敵なスクリプトだと思いました!
    もし使えるようになったら使わせてもらいたいと思います。それでは。

    Comment by さのう2004-07-5 21:12

  14. はじめまして♪
    これはスバラシイ!!

    いただいて帰ります。ありがとうございます!

    Comment by たま2004-07-8 09:07

  15. こうさぎの背景

    私のサイトでも表示している「こうさぎ」。名前はWaggyと名付けた。 この”こうさぎ”は、設置したBlogのエントリーを細かく読んで、言葉を覚えていくだけでなく、設定によっては関連した記事を教えてくれたり、アクセス解析してくれたり、自らエントリーまでしてしまうの…

    トラックバック by JOJOLOG2004-07-13 15:52

  16. とっても楽しいCGIですね!
    スクリプト頂いて帰りました&トラックバックさせてもらいました~
    早速試して、何度もリロード、感激です。
    あちがとうございました!

    Comment by jojo2004-07-13 15:58

  17. こうさぎの設置&ランダム背景

    えーと、他のBlogを見たときに出ていたBlogPetの“こうさぎ”を設置してみました。見ていて楽しいです。 さらに、そのままでは味気ないので背景画像を変えるぞっ! と思い、探してみるとランダム変更のcgiがあるじゃん。 こうさぎの背景画像をランダムに変更するそこで、…

    トラックバック by Bitlog2004-07-19 03:20

  18. こうさぎの背景画像をランダムに変更してみる

    面白そうだったので、「津田ふみかの日記」の「こうさぎの背景画像をランダムに変更す…

    トラックバック by Magic White2004-08-13 21:16

  19. はじめまして♪スクリプト使わせていただきました。
    私にはJava Scriptでの設定よりもCGIのほうが馴染みやすかったです。
    沢山の画像でも楽しめるようになったので、背景作りにはまりそうです。
    本当にどうもありがとうございました。

    Comment by pot2004-08-20 21:47

  20. 完読 & こうさぎ背景

    やっと、ハリーポッター上下巻読み終えました。 お陰で、睡眠不足です。 一番仕事で忙しい曜日をも、読書タイムにあて、 さらに、おねえのお弁当も始まっているため、朝も早起き。 必然的にお昼寝で、体を持たせ、今日の夕方完読です。 もちろん、内容は話しませんわ。 楽…

    トラックバック by にゃ〜ごろ2004-09-3 21:18

  21. こうさぎ飼いました!(・∀・)ノ

    スガです。
    はよざいまーす。

    お約束っすね。(´ー`)
    こうさぎ「はーつ」を飼…

    トラックバック by Ensemble Hearts' アンサンブル ハーツ2004-09-26 07:00

  22. はじめまして。
    アンサンブル ハーツのスガです。

    はじめてMTでこうさぎ飼うてみたんすが、そん時に、このスクリプトお借りしました。
    メッサおもろいっすね。コレ。
    どうもありがとうございます。

    ではまた/

    Comment by スガ@アンサンブル ハーツ2004-09-26 07:01

  23. こうさぎ設置。

    『Blog Pet こうさぎ』を設置しました。
    前から微妙に気になる存在だったのだけれど、
    ただ居るだけなら別にいらないかなと思ってました。
    しかし最近、こやつが日記を書くのだということを知りまして、
    面白そうだということで。

    御用とお急ぎでない方は「クリッ…

    トラックバック by narcotism2004-09-30 10:32

  24. 音ログ No Image 画像をランダム表示

    音ログで、Amazonのジャケット画像が無い場合空白表示になってしまい、かっちょわる??ですよね。
    CSSでbackgroundの画像指定しておけば解決!なんですが、せっかくだからランダム表示させ…

    トラックバック by 2nd brain2004-10-3 18:49

  25. こうさぎ背景をランダム表示に

         コソコソ(( ̄_|

         (>▽<;; アセアセ

    ・・・・・・・↓でこうさぎの背景をランダムに表示するタグがエキサイト不可のオブジェクトなため、またもダメなもの増えたよ????と(-ε-)ブーブー言っておりましたが・・・。

    ラン…

    トラックバック by AMAZING GRACE2004-10-11 21:02

  26. 音ログのカスタマイズ

    音ログもキヌガサで紹介されてからすっかりメジャーになってしまいましたね。ブログにも貼付けてるユーザーもかなり見かけます。そんな音ログですが、Amazonに画像がなかった場合、空白になってしまってなんだか間抜けです。それを防ぐ方法としては、音ログのCSS設定でbac…

    トラックバック by Rocket2004-10-11 21:39

  27. こうさぎ背景をランダム表示に!

    こうさぎの背景を【津田ふみかの日記】さんの【こうさぎの背景画像をランダムに変更す…

    トラックバック by Caprice Tico2004-10-23 01:30

  28. はじめましてです。。
    最近こうさぎ始めたばかりの初心者ですが、こちらのCGIお借りしました♪
    色々な素敵背景から一つに絞りきれない優柔不断なひいろんにはピッタリです☆
    (^▽^

    Comment by ひいろん2004-10-26 17:08

  29. こうさぎの背景をランダムに。。

    『こうさぎ』を設置してから、背景画像を変えたいと思ってはいたんですが…色々拝見してると、なかなか素敵な物ばかりで一つに絞りきれず迷ってたんですが。。。(優柔不断なヤツなんで…汗)『津田ふみかの日記』さ……

    トラックバック by + ひいろんBLOG +2004-10-26 17:12

  30. こうさぎの背景をランダム表示にしてみたよ

    あちこちでみかける、こうさぎ背景のランダム表示に、挑戦してみた。 はじめ、Jav…

    トラックバック by **Silver Heart**2004-11-15 22:16

  31. MTで、こうさぎ背景をランダムで表示しよう!

    今まで背景のなかった「ホワイト」ちゃん・・・。 やっぱり、灰色のデフォルトのまま…

    トラックバック by 喜怒哀楽2004-11-16 13:29

  32. 新しもの好き2

    私もjsよりcgiの方が慣れているので、スクリプトをお借りしました。
    設置や記述も簡単だし、とても参考になりました。ありがとうございます。

    トラックバック by グウタラ2004-11-24 19:50

  33. こうさぎmacchu

    macchuは下の方においやられてしまっておりますのですが。。無事に生きておりま…

    トラックバック by Macchan Yap!!2004-12-2 16:30

  34. エコログのこうさぎ背景をランダムにする方法

    こうさぎ背景は素敵なものがたくさんあって、
    ひとつだけ選ぶなんて出来ませんよね。
    その場合、気に入った背景をランダムに表示させるという方法があります。

    ココログではスクリプトを改変する方法を使っているのですが、
    エコログではこれが使えません。

    そこでエコ…

    トラックバック by KOROPPYの裏庭2004-12-3 10:02

  35. エコログは、JavaScriptを改変する方法が使えないblogなので、
    この技はとても助かりました。
    ありがとうございます。
    トラバさせていただきました。

    Comment by KOROPPY2004-12-3 10:05

  36. こうさぎの革命的背景画像(笑

    沢山の人がこうさぎ用の画像を自作して公開しておられますが、私も「革命的壁紙」に次いで、革命的こうさぎ画像を作ってみました。WPNなどでプラカード用に公開しておられる画像などを加工しただけの簡単なものですが、よろしければお使いください。…

    トラックバック by 旗旗2005-01-12 06:53

  37. はじめまして。こちらのCGIを使わせていただいております。ありがとうございます。また日記のほうからリンクを貼らせていただきました。不都合がございましたら外しますのでおっしゃっていただけますか?それでは失礼いたします。

    Comment by SEIJI2005-01-14 20:09

  38. というわけで。

    こうさぎの背景をランダムで変わるようにしました。ページを更新すると画像が変わりま…

    トラックバック by Diary2005-01-15 00:57

  39. ランダム背景のまま留守番背景を使う方法

    昨夜こうさぎが落ちたとき、「留守番背景が表示されない」ということを書きました。 一晩考えて、ランダム背景にしたまま留守番背景を表示する回避策を思いつきました。 上手く行かないのは、ランダム背景にするためにカスタマイズしたスクリプトを呼び出しているからでし…

    トラックバック by KOROPPYの本棚2005-01-19 11:49

  40. BlogPetの背景をCGIでランダム表示

    先日、BlogPetそのものをランダム表示するJavaScriptを紹介しました…

    トラックバック by The blog of H.Fujimoto2005-02-18 16:49

  41. BlogPetの背景画像をランダム表示

    いまのところたいした数じゃないけど、すぐに増えそうなので、今の内に対策しておくこ…

    トラックバック by ステラマリス記念館2005-02-19 17:20

  42. BlogPetの背景

    しんのすけの背景はランダム表示になっています。
    ランダム表示するにあたってはこちらを参考にさせていただきました。深謝。

    [:ケーキ:]津田ふみかの日記

    現在20種類の背景を登

    トラックバック by アチャラカモノ2005-02-25 08:27

  43. はじめまして。背景のランダムで検索して辿り着きました
    早速DLしてCGIを使わせてもらいました
    とても助かりました
    ありがとうございました。

    Comment by かおりん2005-03-6 16:50

  44. こねこの「まいっち」和室の景色違いを使って背景をランダム表示にしました

    ということで、CGIを【津田ふみかの日記】様のところでD/Lさせていただいてきました。

    背景画像が増える一方なので、これで変更していきたいと思ってます。
    でも、あまり枚数を多く設定すると重くなるのでしょうか。
    CGIはさっぱりわからないので(適宜変更するく…

    トラックバック by 絵・と・せとら2005-03-12 16:09

  45. BlogPetのランダム背景

    設定・設置が驚くほど簡単です。
    『津田ふみかの日記』さん、このとても便利なCGI使わせていただきます。

    トラックバック by Liberty Hall2005-03-16 02:20

  46. BlogPet背景ランダム

    以前、こうさぎウォールを導入してBlogPetの背景をランダム変更できるようにしたつもりだったんデスが。…どうも変更できないので…il||li ○| ̄|_ il||li津田ふみかの日記さんのこうさぎの背景画像をランダムに変更……

    トラックバック by Nox Noctis2005-04-24 22:49

  47. 初めまして~
    ランダム背景のスクリプトを使わせて頂きました。
    ありがとうございました。
    ブログの記事の中に,こちらへのリンクを貼らせてくださいね。
    どうぞ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

    Comment by ちえ2005-05-4 22:03

  48. はじめまして。
    背景のランダムスクリプトお借りしました♪
    5匹飼っている中、5種類分の背景だけじゃなく沢山使えるようになったので、もの凄く便利で更新する度楽しくなりました。
    ありがとうございます♪

    Comment by Miray2005-05-13 12:36

  49. ランダム背景スクリプトをペット別対応にアレンジ

    とても便利な、津田ふみかの日記さまの「こうさぎの背景画像をランダムに変更する」。 ただし、こうさぎ用・こぱんだ用といったペット別背景をリストに入れてしまうと、少し面倒なことがあります。 ペット別にスクリプトを用意しなければいけないので、共通で使っている背…

    トラックバック by KOROPPYの本棚2005-05-21 23:29

  50. 背景画像のランダム表示

    津田ふみかの日記(呼び捨てでいいんですか?)のこうさぎの背景画像をランダムに表示

    トラックバック by (暫定)DUST BOX2005-07-18 17:30

  51. こんにちは。
    背景をランダムにする方法を

    事例を用いて詳しく&解りやすく教えてもらえませんか???

    Comment by machadon — 2005-07-27 23:08

  52. こんにちは。くずはと申します。
    こちらのスクリプトを活用させていただいてます。ありがとうございます。
    記事内でこちらを紹介させていただいてるせいか、こちらを拝見しても良くわからないから詳しく説明してとおっしゃる方が数人いらっしゃいまして・・このたび、初めてcgi設置に挑戦される方用の説明記事を書きました。
    スクリプトは直接記事内には書かず、こちらにおじゃましてコピーさせていただくようになってますので、記事を書いたことをお許し願えるとうれしいです。
    またここは変更してほしいなどありましたら、お手数おかけして申し訳ないのですが、ご連絡ください。
    URLは、その記事のものを書かせていただきました。

    一方的なお願いで恐縮ですが、どうかよろしくお願いします。

    Comment by くずは2005-08-2 07:52

  53. >くずはさん
    わかりやすい解説記事を書いていただきありがとうございます。
    スクリプトも著作権は主張しませんので、転載していただいて結構です。

    Comment by 津田ふみか2005-08-2 20:02

  54. はじめまして
    こちらのスクリプトにはお世話になっております。ありがとうございます。
    今回、このスクリプトを基にちょっとした改良の記事を書きました。
    スクリプト全体は載せずにこちらを参照してもらう形にしました。
    勝手に記事にしてしまったので問題があれば、ご連絡下さい。
    今後ともよろしくお願いします。

    Comment by showry2005-09-19 02:41

  55. はじめまして。
    今回初めてCGIを経験しました。何もわからずスクリプトを利用させていただきましたが、おかげさまでちゃんと表示が出来ました。
    ありがとうございました。
    記事の方にこちらをリンクさせていただきましたのでよろしくお願いします。
    こちらよりくずはさんの説明記事も参考にさせていただきました。あちらにはコメント用の場所が見つからなかったので、お門違いでしょうがこちらへ重ねてお伝えさせていただきます。

    Comment by ととろ2005-11-24 22:45

  56. はじめまして。
    CGI、Perlの初心者です。
    ランダムに背景が変わったときの感動は
    言葉に出来ないほどでした。
    ありがとうございました。m(_ _)m

    Comment by yozoblog2005-12-16 17:00

現在、コメントフォームは閉鎖中です。

68 queries. HTML convert time: 1.439 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン