アイドルのウェブログが続々登場。あらたな集客手法となるか

2004-4-20 09:41
このエントリーをはてなブックマークに追加
oguyuの画面

impress Watch の記事によると、NTTコミュニケーションズが、同社のウェブブログサービス「ブログ人」で、小倉優子による「OGUYU」と、井上和香による「和香のキモチ」を始めたそうです。

先週には、ライブドアが、livedoor Blog で、倉木麻衣による「Mai.K Diary」を開始しています。ニフティもすでにココログで「吉井怜オフィシャルココログ」なるものを始めています。

以前は、ネット界の有名人などが多く、最近でもITベンチャー社長のウェブログが多いと書きましたが、その次はアイドルのウェブログなのでしょうか。

とはいえ、社長のウェブログとは違い、アイドルのウェブログにはコメントをつけられないことが多いようです。まあの一部ファンによる読むに耐えない(そして情報として価値がない)コメントが沢山つくであろうことは予想できますし、それらを削除したりすればまた逆恨みするような人も多いでしょうから、妥当な設定だと思います。

とはいえトラックバックは利用できますので、ほんとうに意見したい場合は、トラックバックをして自分のウェブログを利用すればいいわけです。そこで、アイドルが利用しているのと同じウェブログサービスに申し込みたくなるのがファン心理なのでしょう。それで集客力がアップするのでしょうか。別にトラックバックはどのウェブログからでもできますからね。

いま思いついたのですが、コメントやトラックバックの数は人気のバロメータでもあるので、これを自動計測して「ウェブログ界で人気のあるアイドルは誰か」「人気のある社長は誰か」みたいなランキングを出したら面白いかもしれません。だれかやってみませんか?

  • ブックマーク : アクセス: 4,756回
  • カテゴリー : ウェブログ

1件のコメント

  1. 17日の検索トップ5(+4)

    ココログ世界の中心(但し私にとって)で、世の中のトレンドを勝手に推測してみる三日坊主(予定)企画。遂に第3回目。何とか3日は持ったよ〜。(^_^;)

    トラックバック by さくさくさくらゑぶ - 別館 - ときどき日記2004-04-21 01:56

Sorry, the comment form is closed at this time.

33 queries. HTML convert time: 0.071 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン