ITベンチャー社長たちのウェブログ

2004-3-30 16:52
このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットエイジの西川潔氏のウェブログ情熱起業列島にて、社長ブログが目立ってきたという記事がありました。私もいろいろなウェブログを見ていますが、ITベンチャーの社長さんは、ウェブログを使っていることが多いようです。とくにウェブログのサービスをやっている会社は、かならず社長がウェブログを開設しなければならないという暗黙の規則があるようですので、まとめてみました。

情熱起業列島
ネットエイジ代表の西川潔氏が企業について語るウェブログです。
社長日記
ライブドア社長の堀江貴文氏
元祖しゃちょう日記
2ちゃんねるの西村ひろゆき氏
クマガイコム
GMO社長、熊谷正寿氏
IEIRIBLOG
ロリポップで有名な paperboy&co.代表の家入一真氏
松本大のつぶやき
マネックス証券社長の松本大氏
古河建純インターネットBlog
ニフティ社長の古河建純氏
今日もいい天気
ショッピングサーチ・アラジンを運営するコマースリンク社長の春木博氏
社長でござい
ブロックブログを運営する応用通信電業株式会社代表の竹内克仁氏
エキサイト社長、山村幸広のインターネットブログ
エキサイト社長の山村幸広氏
Joi Ito’s Web
ネオテニー社長、シックスアパート会長の伊藤穣一氏
Turbolinuxいただき日記
ターボリナックス社長の矢野広一氏
大日記
まぐまぐ社長の大川弘一氏
Number7110
Myblog Japan を運営するドリコム社長の内藤裕紀氏
したらば社長日記
したらば社長の古川健介(けんすう)氏

どういうわけか、Doblog (NTTデータ)、goo BLOG (NTT-X)、ブログ人(NTTコミュニケーションズ) には、社長さんの日記はないようです。NTT 系列は社長さんまでに距離がある印象ですね。

ほかにもまだまだあるでしょうが、お薦めのウェブログがあったらコメントで教えて下さい。これらの社長ブログが、エンドユーザとの対話の場として活用されるようになれば、本当にいいことだと思います。たんなる「社長ブログブーム」で終わらせないで欲しいですね。

4 Comments

  1. Blog開発日記

    現在見てる人:5人 今日:5人 昨日:95人 全:100人 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー はてなアンテナ – ベンチャー社長ウェブログアンテナ ITベンチャー社長たちのウェブログ スレッドタイトル検索結果 ブログ [11 件] スレッドタイトル検索結果 …

    トラックバック by PukiWiki/TrackBack 0.12004-06-11 01:14

  2. はじめまして。
    社長の日記が少ないBlog人ですが、そこで「偽社長日記」というブログをやっております。
    まだ社長ではない、という意味を込めています。
    いつの日か、本当の社長日記になることを目標に。

    コメント by Yuki2004-12-9 16:30

  3. 私は社長がどんな考えを持っているのかに非常に興味がありますよね。最近社長ブログたるものを始めましたので、是非遊びに来てください。

    コメント by かじゅぽん2004-12-25 01:18

  4. はじめまして。
    その会社の顔として、どのような考えの持ち主か垣間見れる場ですね。
    サービスを利用する前に読んでおくのもいいかな、と思いました。

    コメント by はに丸2006-03-30 21:24

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.092 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン