アイスター化粧品が抗議文を個人情報も含めて全文掲載

2004-2-10 09:50
このエントリーをはてなブックマークに追加

ハンセン病患者の宿泊拒否で問題になっていたアイスター化粧品が、宿泊拒否の理由として、宿泊客を元暴力団員に例え説明をしたとの報道がありました。アイスターはこれに対して、誤解を解くためと理由で、自社サイトに抗議文とその回答を全文掲載しました。

たしかにメールでのやりとりの一部分だけ取り上げられては誤解を生むと言うことは良くある話です。しかし、抗議文の内容掲載について、抗議をした本人に承諾を取ることもなく、さらに抗議をした人の住所や電話番号などの個人情報までも掲載しているという。抗議した学生には中傷メールが数通届いたそうです。

アイスター社の人権意識の低さを見事に露呈させてしまった恥の上塗りというところでしょう。交信内容は2月7日付けで掲載されましたが、10日現在も個人情報は削除されていません。

4 Comments

  1. アイスター化粧品騒動の背景にあるもの

    ハンセン病患者の宿泊拒否報道で話題になっていたアイスター化粧品が、宿泊拒否の理由として、宿泊客を元暴力団員に例え説明をしたとの報道がありました。 2月7日付けでアイスター社が、誤解を解くためという理由で、自社サイトに抗議文とその回答を全文掲載しました。 し…

    トラックバック by くまの世界観測2004-02-10 11:00

  2. アイスターのとった行為を擁護する訳では決してないのですが、掲載された学生の元となるホームページをたどって行くと、彼自身もかなり主義主張に偏向した人物であることがわかります。個人が尊重されることは然るべきと思いますがで、その個人が世間一般の思考を代表するものではないということを知るには、良いケースであると思いました。

    コメント by たこやき — 2004-02-16 11:33

  3. この学生自身も自らの掲示板で認めていますが、私信であるメールを先に公開したのは学生の方ですね。その点では学生に非があると思います。しかし、一個人がそのような行動に出たからといって、会社のような組織が同じような態度を取ってしまっては批判されて仕方ないと思います。アイスターという会社(グループ)の特異性もあるのでしょうが、人権意識の低さや世間とのズレを感じます。

    コメント by 津田ふみか — 2004-02-17 08:54

  4. 「アイスターに騙された者」さんから頂いたコメントは大変興味深いのですが、特定の個人を誹謗中傷する内容が含まれていたため、削除させて頂きました。

    コメント by 津田ふみか2004-07-24 09:14

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.064 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン