Admin 権限を握ればいいというけれど…

2004-1-14 09:05
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmedia 「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞くより、

そもそも、SoftEtherはドライバがカーネルモードで動作するため、インストールするにはAdministratorsでログオンしている必要があります。ですから、本当に管理者がSoftEtherを禁止したいなら、社内にあるPCのAdmin権限を、しっかり持っておけばいいだけの話なんです。

と開発者の登氏は語っていますが、実際にはそうもいかないんです。というのは、いろいろな業務用ソフトがAdmin 権限じゃないと動作しないんです。たとえば某経理のソフトとか、某Lotus 1-2-3とか。だから、ユーザを Admin (もしくは Power User) に設定しておかなければならない状況が発生します。まあ、Lotus 1-2-3 については回避策が存在しますが。

「そんなソフト導入しなければ良いじゃん」 という声も聞こえてきそうですが、導入を決めるのは各部門の責任者だったりします。で、インストール当日になって業者がこんなことを言い出します。「なんか権限が足りなくてうまく動かないんですよねー。」その後、システム管理者が初めて導入の事実を知ると…。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

31 queries. HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン