VAIO のカードリーダで SD カードが読めない

2007-7-26 21:33
このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の 3 月ごろにリリースされた、VAIO のメモリースティックドライバのアップデートを実行してから、なぜか IXY で使っている SanDisk 製の 1G バイトメモリーカードが読めなくなりました。しかし、他の Panasonic の 256M SD カードは読めますし、読めないカードもPC カードアダプタ経由ではちゃんと読めます。デジカメを USB でつないだときも問題ありません。

カードをフォーマットしたり、SD カードクリーナーを買ってきたりして掃除してみたものの効果はありません。たしかに VAIO のドライバアップデートはしたが、メモリースティック用のドライバなので関係なさそうだし、その時は Windows Update もしたので何が原因かは分かりませんでした。

しかし、今日アップデートをチェックしたところ 6月末にメモリーカードリーダのドライバアップデートがリリースされていました。8GB の SDカードに対応したと書いてありますが、変更履歴を見ると、一部の SD カードが読めないのを修正したとありました。これを適用したところ、読めなかった SD カードが読めるようになりました。

やれやれです。他の方法でも読めるとはいえ、本体の SD カードスロットは手軽なので、デジカメで撮影してすぐにデータを移せます。他の方法ではデータを移す手間が若干増えるだけですが、それだけでやる気をそいでしまっていました。

それにしても大容量の SD カードも安くなりましたね。VAIO が 8GB に対応したとのことなのですが、手頃なのは 4GB くらいのものですね。ぜひとも購入を検討したいですね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.199 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン