ACCESS が PalmSource を買収

2005-9-9 15:31
このエントリーをはてなブックマークに追加

NIKKEI NET のニュースから。ACCESS が米 PalmSource を現金 358 億円で買収、完全子会社化するとのこと。携帯・PDA 向けの OS・ブラウザなどの一大ソフトウェア企業となりますね。5月に MSCBで 500 億円調達していましたが、このような展開になるとは驚きです。さらなる M&A があるかも知れません。

スラッシュドットの記事経由、NHKニュースによると

アメリカの大手通信機メーカーの「モトローラ」も買収を目指していましたが、最終的に「アクセス」が買収することになりました。

とあります。モトローラと ACCESS は組み込み Linux などで提携していましたが、今後両者の関係に変化があるか注目ですね。組み込み分野で次に狙われそうなのは、ずばり MontaVista Software でしょうか。モトローラとも関係深いですし。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

31 queries. HTML convert time: 0.060 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン