イートレード証券とフィデス証券が合併

2005-1-24 20:35
このエントリーをはてなブックマークに追加

株式市場上場を果たしたイートレード証券ですが、フィデス証券(旧日商岩井証券)と合併すると発表がありました。

イートレード証券とフィデス証券は、ともに親会社がソフトバンク・インベストメントである兄弟会社です。フィデス証券は平成15年に12月に買収され、100%子会社化されています。

そういえば、ソフトバンク・インベストメントは、エース証券を TOB して筆頭株主になっていますし、ワールド日栄フロンティア証券の筆頭株主でもあります。それぞれ過半数を超える株式を取得していたはずなので、さらなる合併があるかも知れません。他のネット証券を引き離すためにも、たぶん仕掛けてくるでしょう。

イートレードは上場直後に株式分割を発表して顰蹙を買ったそうですが、松井証券も株式分割を発表しましたね。おなじ1対3の分割で、対抗意識を丸出しにしてますね。

5月11日追記

SBI 傘下の証券会社がついに統合

1件のコメント

  1. SBI 傘下の証券会社がついに統合

    CNET Japan の記事より。ソフトバンク・インベストメント (SBI) 傘下のイートレード証券、ワールド日栄フロンティア証券、エース証券の3証券が統合するとの報道が出ました。SBI は、いまのところ具体的に決定していないとしています。 ワー日フロ証は、ワールド日栄証券…

    トラックバック by 津田ふみかの日記2005-05-11 17:18

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.065 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン