英語フレーズの略語

2004-11-10 23:29
このエントリーをはてなブックマークに追加

英語の技術系のメーリングリストや掲示板でよく見かける略語ですが、外人の私からすると一見分からない略語が使われることがあります。チャットが起源という説も。「何かの組織名か?」と思ったら、英語の慣用句だったり。わかりますか?

BTW
By The Way. 「ところで」の意。まあこれは分かりやすい。
ASAP
As Soon As Possible. 「できるだけ早く」の意。まあ分かります。
OTOH
On The Other Hand. 「一方では」の意。ちょっと分からないですよね。
AFAICT
As Far As I Can Tell. 「私が分かる限り」の意。略しすぎて分からん。

まとめたサイトもありますが、ATM とか ISDN とか書かれた日には絶対に誤解しますよ。ほんと安易に使わないで欲しい。WYSIWYG (What You See Is What You Get)ってのもこの類の略語なんですねえ。

  • ブックマーク : アクセス: 6,896回
  • カテゴリー : 言葉・文字

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

31 queries. HTML convert time: 0.080 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン