Firefox Preview Release 日本語版

2004-9-23 00:27
このエントリーをはてなブックマークに追加

Mozilla Japan より、Mozilla Firefox ブラウザの Preview Release 日本語版がリリースされました。英語版がリリースされてから、日本語版を心待ちにしていた人も多いと思います。私もその一人です。

Preview Release はまだ正式版ではありませんが、すでに全世界で 130万回以上ダウンロードされたというのですから、この勢いは本物です。日本語版の登場でさらに飛躍することでしょう。0.9 と比べて、ライブブックマークなどの機能が加わったと言うことで楽しみにしていました。ですが……。

XUL のエラー画面

PR インストール後に起動しようとしたら XUL のパースエラー画面が表示されるのみ。プロファイルを作り直したら起動したので、どうも 0.9 時代に入れていた拡張(Extension)の中に、1.0 には対応しない(不正な)ものがある様子。Extension ディレクトリを消すことにより対応できましたが、SafeMode でも起動しないのには参りました。こんなエラーが出たらあきらめて使わない人も多いんじゃないかなー。

PR では、Mozilla Japan からの公式リリースとなったためか、日本語訳もより分かりやすくなっています。ページ内検索も強化されています。ですが、ライブブックマークを試したらいきなりクラッシュしました。とほほ……。

本来ならば安定版まで待った方がよいかも知れませんが、Firefox Preview Release で修正された脆弱性が 10 もあるため、バージョンアップした方が安全でしょう。

9月28日追記

4台の端末で 0.9.3 から 1.0 PR へのアップデートをしましたが、すべてにおいて上記のエラーが発生して、プロファイルの作り直しなどを余儀なくさせられました。0.9.3 をアンインストールしてから 1.0PR を入れてもダメでした。プラグインを残さなければ良いかも知れません。頭に来たので Mozilla Suite を再びメインブラウザにしました。ちょっと重いですが、Mozilla Suite の方が安定してますね。

  • ブックマーク : アクセス: 5,479回
  • カテゴリー : Mozilla
  • キーワード :

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 0.962 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン