AOL が SenderID 「不支持」表明

2004-9-16 17:06
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmediaニュースによれば、AOL は SenderID 技術の支持を撤回し、SenderID の元になった Sender Policy Framework (SPF) を推進すると表明したそうです。SenderID は、SPF と Microsoft の Call ID 技術が統合されたものですが、オープンソース界から批判が寄せれられていました。大量のメールを捌く一角である AOL が不支持を表明したことで、SenderID 技術の先行きが不透明になりますね。

個人的には SenderID よりも SPF の方が良かったと思っていたので、AOL とは同意見ですね。ちなみに japan.linux.com に japan.linux.com | SPF解説という記事が載りましたので、SPF に興味のある方はご覧になって下さい。

一方で AOL は、Yahoo が推進している DomainKeys も導入するとしています。以前も書きましたが、SenderID と DomainKeys は併用可能であり併用すべきものですので、これは正しい方向性です。私も両者を試していきたいと考えています。

  • ブックマーク : アクセス: 6,051回
  • カテゴリー : メール

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

31 queries. HTML convert time: 0.086 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン