JCBの会員番号を要求する詐欺メールに注意

2004-5-24 07:32
このエントリーをはてなブックマークに追加

日経 ITPro の記事『「一万円当たりました!すぐにご連絡を」――JCBをかたる詐欺メールに注意』から。JCB カード1万円分が当選したので、クレジットカードの番号や有効期限を送信するようにという内容のメールが、無差別に送りつけられているようです。JCBからもお知らせがでています。

いまのところ被害は判明していないようですが、メールでクレジット番号を返信させるという方法や、アドレスなども工夫していないことから被害は出ていないようです。しかしこの手口が巧妙化してくると騙される人も出てきそうですね。

とくにブラウザのアドレスバー偽装の欠陥などと組み合わされると、注意力のある人も騙される可能性がありますので、常に最新のブラウザを利用するように心がけないといけないでしょう。というわけで Opera 7.50 日本語版を早く出してくださいね、ライブドアさん。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 0.699 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン