キーボードに水をこぼしてしまったのですが

2004-3-3 10:22
このエントリーをはてなブックマークに追加

Dell のパソコンのキーボードに、飲み物をこぼしてしまいました。とっさに電源を落とし、水分をティッシュで拭き取りましたが、中にも入ってしまったようです。基盤に水がかかった状態で使用すると、ショートして壊れてしまうので、分解して拭くことにしました。

キーボードを分解したところ

分解してみると、基盤の上には白いゴム(?)のシートがあり保護されています。基盤は全く濡れていませんし、白いシートも濡れていませんでした、よく見ると、排水のためと思われる穴がついています。

排水のためと思われる穴

たしかにキーボードの下に水が出ていたのですが、この穴を通って排水されるようになっていたため、基盤に被害はなかったのでしょう。キーボード上面の裏側もきちんと蓋がされるようになっており、直接ゴミが落ちたり、水が流れてこないようになっています。ここに排水のための穴があり、これが先ほどのキーボード下部の穴に直結しています。

キーボード上面の裏側にも排水のための穴がある

これはいい作りですね。Dell の PC を見直しました。
手持ちの他のキーボードを確認しましたが、すべて内部に水が溜まってしまう構造でした。排水の仕組みがあるキーボードは、こういうときに安心ですね。

ちなみにキーとキーの間に溜まった水は、ティッシュを使って吸い出すか、キートップを外して丁寧に拭き取りました。甘いものをこぼしてしまったときは、取り外して洗えば良さそうです。

2 Comments

  1. ほほぅ…これは興味深いなぁ

    コメント by 匿名 — 2004-03-4 12:53

  2. こんばんは、はじめまして、Qwertersclinicのリンクから参りました。

    わたしも同じキーボードを所有しておりまして。全然気にしていなかったのですがこれは素晴らしいですね、思わず見た瞬間引っ張り出して水をかけておりました(笑
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/5617/Keyboards/sk8001.htm

    分解して確認したところ、エンコーダユニット基板付近には水が入らないようになっているようですね。
    キーの隙間からの浸水も低いようです。

    貴重な情報をありがとうございました

    コメント by usagin — 2004-03-19 02:59

Sorry, the comment form is closed at this time.

72 queries. HTML convert time: 1.166 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン