悪質な携帯コールに注意

2003-11-22 22:34
このエントリーをはてなブックマークに追加

さきほど、一緒にいた知人の携帯に変な電話がかかってきました。そばにいて一部始終を見聞きしましたので、その状況を書き残しておきます。

携帯電話からの発信だったのでしたが、アドレス帳には登録されていませんでした。出たところ若い男性の声で、「はじめまして」と切り出してきました。

向こうは何か名乗ってきたのですが、背後が店なのか、コールセンターなのか、ざわついていてよく聞き取れませんでしたが、アンケートを実施しているとか言ってきました。

どこで電話番号を知ったのか尋ねたのですが、「データバンクさんです」との意味不明な答え。もちろん信用できないので断わろうとしましたが、しつこく食い下がるので切りました。

言葉遣いからは本当のアンケートではなさそうです。単なるいたずらかも知れませんし、ソーシャルエンジニアリングかもしれません。興信所などがアンケートを装って個人情報や機密情報を訊き出すこともあります。この手の電話には絶対に答えてはけません

あまりにも失礼で迷惑だったので、参考までに番号を晒しておきます(笑)09037070939

  • ブックマーク : アクセス: 5,322回
  • カテゴリー : その他
  • キーワード :

3 Comments

  1. 電話番号で検索したらhitしましてやってきました。
    晒して下さっててありがとうございました。
    私のところにも先ほどかかってきて気味が悪かったので、
    ここを見てちょっと安心しました。
    ほんと迷惑ですよね。ムカつきます。

    コメント by あやや — 2004-11-23 17:11

  2. おおー。やっぱりそうですか。1年も番号変えずに続けてるとはすごい業者(?)ですね。こういう情報も共有していけたらいいですね。

    コメント by fumika — 2004-11-23 22:27

  3. ついさっき私にもかかってきました。
    気味悪いので電話番号で検索したらこのページにたどり着きました。
    おかげで安心しました、有難うございます。

    コメント by 6R — 2004-12-5 13:03

Sorry, the comment form is closed at this time.

34 queries. HTML convert time: 0.088 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン