XREA で phpMyAdmin にログインできない

2010-3-5 21:30
このエントリーをはてなブックマークに追加

XREA で管理画面から phpMyAdmin にログインしようとすると、以下のように #1045 Access denied for user phpmyadmin というメッセージが出てログインできないというトラブルがありました。

この現象は以前からよく報告されています。原因は、XREA の管理画面の記述がわかりにくいところにあると思います。XREA の管理画面には次のような記載があります。

この画面には「ページ入室の際はログ閲覧画面の認証パスワード(ユーザー名:*****,パスワード:****))をご利用下さい。」と書かれていますが、これは phpMyAdmin のログインパスワードでありません。次のような Basic 認証のダイアログボックスで入力する ID、パスワードのことです。

このダイアログボックスに入力するパスワードが、XREA の管理画面に書かれているパスワードです。phpMyAdmin にログインする際のパスワードは MySQL のパスワードですので異なります。特に管理画面から「自動」のリンクで飛んだときには Basic 認証のダイアログが飛ばされますので、わかりにくいと思います。

2 Comments

  1. はじめまして。
    同様の問題で悩んでいます。
    当方、XREAにwordpressのインストールを実施して、wordpressのデータをバックアップしておきたいと思い、今回Phpmyadminと言うのを知り、色々情報収集・・・いい情報が見つからず(情報が古い)、ここに辿り着きました。

    上記のとおりにDB作成時に指定したパスワード(英数字)(MySQL のパスワード)前4ケタ、(全ケタ)8ケタを入力しても同様のエラーが発生します。

    何かアドバイスがあればと思いコメントさせていただきました。
    お忙しい所申し訳ありませんが、お時間のある時にでも、アドバイス頂けると幸いです。

    ちなみに、XREAの管理画面(PhpMyAdmin/PhpPgAdminインストール)の所の、ログイン&自動から入っています。
    先ほど、インストールを実施してみましたが、同じエラーです。

    よろしくお願いします。

    コメント by のぶ — 2010-06-3 22:41

  2. 再度投稿申し訳ありません。

    先ほどログイン出来ました!!

    お知らせまでにコメント連投してすいませんです。

    コメント by のぶ — 2010-06-3 23:01

Sorry, the comment form is closed at this time.

36 queries. HTML convert time: 0.077 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン