Firefox の検索窓をもっと簡単に使う方法

2007-5-21 23:50
このエントリーをはてなブックマークに追加

Another 朝顔日記の記事にこんなことが。

Firefox は複数の検索エンジンを登録しておいて、切り替えて使えるのですが、切り替えると元に戻すのが面倒だったりします。(中略)検索したのちにデフォルトの検索エンジンに戻してくれるという userChrome.js 用のスクリプトです。

たしかに、元に戻すのは面倒だと私も思います。特に選択範囲を検索したいと思って、右クリックしたところ「Amazonで検索」とか出てたときにはがっくり来ます。そういう意味では、紹介されていたスクリプトは非常に便利だと思います。

一方で、実は私は検索窓を非常に多用します。Google などの検索サイトだけでなく、Amazon で書籍を探したり、Cookpad で料理を探したり、RPM を探したり、CVE で脆弱性情報を探したり、というようなことをします。

これをストレス無くするには、ショートカットキーが便利です。Ctrl + L でロケーションバーのアドレス欄に飛ぶのは知られていますが、検索窓には Ctrl + K で飛べます。さらに F4 (または Alt + ↓ )を押すと、検索エンジンの一覧がでてきますのでここから検索エンジンを選びます。もしくは Ctrl + ↓↑ で切り替えができます。あとは検索語を入力して Enter です。マウス操作が要らないので快適です。

この F4 (または Alt + ↓ ) は Windows の基本操作なので他のコンボボックス(ドロップダウン)でも基本的に同じ使い方ができます。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

68 queries. HTML convert time: 0.951 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン