5jp.net 開発の経緯

2007-3-2 00:02
このエントリーをはてなブックマークに追加

私が 5jp.net を開発したのは 2004 年の秋頃になりますので、もう2年半ほど経ちます。その当時も URL 短縮サービスとしては tinyurl をはじめ、国内でも QRL.jp などのサイトが出てきました。その中で不満だったのは、リダイレクトの前にリンク先を確認できないことでした。(当時 QRL.jp は確認ページはありませんでした。あと QRL.jp の URL に ?u=XXXX のようなパラメータが入って美しくないと思ったことも少し。)

そこで、ただ転送するのではなく、2ちゃんねるのような ime.nu のようなリダイレクトページを挟むことで、リンク先の URL を確認できるようにしたらと思いました。

PHP の勉強も兼ねて、軽い気持ちでつくりましたが、単純なサイトなのでサーバの設定も含めて3日ほどで基本部分はできました。ベータ版として公開しましたが、当初は利用者も少なく、自分でもたまに使う程度でした。

しかし次第に利用者も増え、また改良したいアイデアも出てきました。また、スパムも増えてきましたのでその対策も必要になりました。

ところが本業がいそがしく、なかなか手をつけられずに今日に至っています。

  • ブックマーク : アクセス: 2,914回
  • カテゴリー : 5jp.net
  • キーワード :

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

71 queries. HTML convert time: 1.528 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン