Seagate が Maxtorを買収

2005-12-21 19:22
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmediaニュース(元記事はウォール・ストリート・ジャーナル)によると、ハードディスク大手の Seagate がライバルの Maxtor を19億ドルで買収するとのこと。正式発表されました。

市場最大手2社が統合されることになるため、今回の買収は独占禁止当局から厳しい目を向けられるかもしれない。だがこの件に詳しい筋は、統合によりコスト効率などのメリットが消費者にもたらされると両社は主張するだろうと話している。

しかし、選択肢が少なくなってしまうのはユーザにとってデメリットかも知れません。Maxtor は以前 Quantum を買収していますね。また一つ会社が無くなります。今後は Seagate か Western Digital、HGST から選ぶことが多くなるのでしょうか。Toshiba とかも頑張って欲しいですね。

1件のコメント

  1. はじめまして。テープドライブの扱いを検索してたら見つかったので、ついでにコメント書き込みさせていただきました。

    QuantumとかWesternDigitalとかも買収に買収を重ねて消えていきましたよねー。そして数年前にIBMのHDD部門はHGST(日立)に売却。私は基本的にIBM製のマシンしか使っていないので、HDDもIBM製のもので統一されていますが、売却後はHGST製品を使っています。

    日本のメーカーではTOSHIBA、FUJITSUなどもありますが、ほとんど見かけませんね(^^;

    とりあえず、テープの件でお礼を。
    どうもありがとうございました。

    Comment by KM_ZARD@mbi.net2005-12-25 01:43

Sorry, the comment form is closed at this time.

69 queries. HTML convert time: 1.262 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン