Google が入力補完機能をテスト中

2004-12-13 10:44
このエントリーをはてなブックマークに追加

ITmediaニュースから。:Google が入力したい検索用語を補完してくれる新機能 Google Suggest をテストしています。

Google Suggest のスクリーンショット

補完は数文字入力すると、後に続く言葉を推測して候補を表示してくれます。ブラウザの URL 補完と似ています。この機能は JavaScript で実装されていますが、IE 専用というわけではなく、Mozilla でも動作しました。このあたりは Gmail も含めて Google の技術力の高さを証明しています。話は横にそれますが、よくスクリプトの動作の互換性から IE のみのアクセスしか受け付けないサイトがありますが、怠慢かレベルが低いと言うことを暴露してしまっているようなものですね。

さて、この Google Suggest は、現在英語のみのサービスで、日本語は利用できません。
日本語は IME を使って変換するという行為がありますので、変換前の入力文字列を使って JavaScript が推測するということは無理でしょう。もちろん JustSystem の ATOK のような優秀な IME には、推測変換機能が備わっていますので、こちらを利用した方が便利です。私も長年 ATOK を使っていますが、推測変換は手放せない機能の一つです。入力効率がだんぜん違います。

しかし、IME と検索エンジンを両方所有している Microsoft であれば、もしかしたら IME に入力中の文字列から検索単語の推測する機能を実装する可能性はあります。その場合でも、MSIME + IE + MSN 限定になるでしょうが。パソコン初心者のような MS オンリーな人にはいいかも知れません。

そういえば iATOK ってのもありましたけど、全然使わないですねぇ……。もしかしたら JustSystem が検索エンジンに参入するというウルトラCがあるかも知れません。JustSystem は、ConceptBase という優秀なソフトウェアも持っていますからね。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.170 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン