ライブドアが弥生を買収

2004-11-9 07:56
このエントリーをはてなブックマークに追加

証券新報の報道によると、ライブドアが『弥生会計』『弥生給与』などで有名なソフトウェア会社「弥生」を230億円で買収するとのこと。一連のライブドアの M&A の中でも、超大型の買収となります。スクープですね。

昨日に、弥生の発行済み株式の95%を保有するアドバンテッジパートナーズと100億円の現金と、100億円の株式交換を行う事で合意したようだ。なお、30億円は第3者割当増資で出資するとしている。

まだ憶測記事で正式な発表はありませんが、成立すればライブドアのソフトウェア事業はかなり強化されるでしょう。230億という金額は高すぎるような気もしますが、たしか業績は絶好調でかなりの営業利益を上げていたはずです。弥生は米インテュイット社の日本法人でしたが、昨年4月に MBO により独立し、社名変更した経緯があります。

追記

正式発表(PDF)されました。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

31 queries. HTML convert time: 0.082 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン