goo が日本語自然文検索実験

2004-2-5 21:37
このエントリーをはてなブックマークに追加

goo日本語自然文検索実験を開始した。「日本の首相は誰ですか?」「鉄腕アトムの誕生日はいつですか?」などと話し言葉に近い文章で検索をかけると、答えの候補を表示してくれるというもの。

いくつか試したのですが、結果はまずまずでしょうか。試した質問は、「セキュリティホールって何ですか?」「イラクの首都はどこ?」「冬将軍とは誰ですか?」「牛丼はいつまで食べられますか。」など。回答はリンク先をご覧ください。「安い電話はどこ?」でトップに NTT と表示されるあたりはさすがだと思いましたけど。

検索結果は随時変わっているので、どんどん精度が向上していくのかも知れません。実験は3月末までということです。

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

31 queries. HTML convert time: 0.072 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン