チャイルド締めろとは…

2003-3-18 00:04
このエントリーをはてなブックマークに追加
「チャイルド締めて気をシメて」

これは運転中に、ある交差点で見かけた看板です。

交差点に設置されているからには、交通標語なのでしょうが、
この表現には驚いてしまいました。

子供を締め上げろとでもいうのでしょうか。

おそらく「シートベルトを締めましょう」と「チャイルドシートをつけましょう」
という二つの意味を込めているのでしょうが、「チャイルド締めて」では意味が通じません。
(あるいは単に二つを混同しているのかも知れませんが)

文章を簡潔に短くすることは大切ですが、略しすぎて意味が通じなくなってしまいます。

このような立て看板には、どういうわけか面白い言葉遣いをしているものがあります。

私が幼い頃、近くの駅前に「ゲリラ注意」という看板があったのを今でも覚えています。「痴漢に注意」とか「ひったくりに注意」というのはよく見かけますが、当時はゲリラが多かったのでしょうかね。

  • ブックマーク : アクセス: 4,084回
  • カテゴリー : 言葉・文字

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

67 queries. HTML convert time: 1.190 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン