WordPress で Pre 要素中の ¥ マーク (バックスラッシュ)が表示されない

2007-7-25 13:00
このエントリーをはてなブックマークに追加

WordPress では Pre 要素の中ではなぜか \ (¥マーク、あるいはバックスラッシュ)を書いても表示されないことに気づきました。ソースコードの例示の際は Pre 要素を使う人は多いと思いますので、バックスラッシュが使えないなんて致命的です。Pre 内でこそ利用頻度が高いと思うのですが……。

調べてみると。同じ問題に突き当たっている方がいました

#3066 (backslash disappears in <pre>) – WordPress Trac – Trac によれば、これは<pre>の中だけで起こる問題らしいです。speech markのためにバックスラッシュ追加してるとかなんとか書いてあるけど、これが仕様ってこと?

 で、さらにリンク先を見てみると、milestone set to 2.4 (future) なんて書いてあります。つまり 2.4 までに直す目標を設定したということで、すぐに対処される気配はなさそうです。

とりあえずの回避策としては \ を表示したければ &#x5c; または &#92; と書くしかありません。これが¥記号になるかバックスラッシュになるかはブラウザや指定されているフォントなどのクライアント側の環境によります。(制御記号としてではなく、文字記号として ¥ を表示したかったら &yen; と書く)連続ハイフンの扱いの件といい、WordPress も謎な仕様があって結構ハマりますね。

  • ブックマーク : アクセス: 10,513回
  • カテゴリー : WordPress
  • キーワード :

コメントはまだありません

No comments yet.

Sorry, the comment form is closed at this time.

36 queries. HTML convert time: 0.127 sec. Powered by WordPress. Valid XHTML
Copyright © 2003-2017 @ futuremix.org ログイン